日中交流会ご報告

  • 2011.05.22 Sunday
  • 17:38



5月11日〜15日まで、中国・広州へ日本選手団として三丸大サーカスが、日中交流会に参加してきました。

今回で2回目となる日中交流会。
ただし、メンバーは変わっているので、2回目となるのはたった二人。
後は全員初めての体験です。


海外遠征はいつものイベントや大会とはまた違った緊張感があります。
そんな中、メンバーは体調も崩さず、怪我もなくよくがんばってくれました。

今回はスワトウ市、潮州市、東ガン市というところを廻ってきました。
どこも準備万端で日本選手団を迎えてくれました。 

大学の大きなホールや、市内の体育館などで交流会が開催され、地元の市民や学生達の演技も素晴らしいものでした。
どこの交流会でも、最初に今回の大きな震災に対し、哀悼と応援の意を表してくださいました。


今回は、三丸大サーカスの他、グループ演技も披露することができましたが、8演目とあわただしく過ぎて行きました。
踊っては着替え、応援し、また踊って着替えて・・・
広州はもう夏。 そして雨期ということもあり、暑かったのですが、交流会は夜。
少し涼しくなった中で行いましたが、それでも子供たちは汗びっしょりになりながら、踊りました。

観客が一つ演技をしたり、技をやったりするたびに「うわぁ〜」と歓声を上げてくれるので、子供達もそれに乗せられ、日を追うごとに、動きがよくなったように思います。
特に最終日は、1000人以上の観客。 そして広州滞在の日本企業からの招待客や、副領事官が出席するなど、おおきな交流会でした。

私たちの他にも、日本選手団の演技は素晴らしく、とても高い評価を受けました。
子供たちの演技の素晴らしさは、拍手や歓声だけでなく、交流会終了後、囲まれて写真を撮られ、また一緒に写真を撮るために列ができるほど。 その様子からも、高い評価が伝わるかと思います。

来年は日中国交復活40周年の記念行事が開かれるそうです。
また大きな交流会になるとのこと。
その交流会にも参加できるように、また今年の活動も頑張っていきたいと思います。

皆様の応援が、心強く子供たちに届きます。
引き続きの応援、よろしくお願いいたします。



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM