もう半年  by ばらこ

  • 2014.06.28 Saturday
  • 05:40
おはようございます晴れ
ちょっと、忙しくてブログ更新をサボってしまいました。

さて、今日土曜日の予報は、ちょっと梅雨らしいどんより気味の天気らしいゆう★
気持ちもどんよりしないよう、ポジティブに気を引き締めていきましょうゆう★

もう今年も半年が過ぎようとしています。
新学期をむかえ、バタバタしていたのに、気がつくともうすぐ夏休みkyu
子供の頃、私は夏休みが大嫌いでした。
私は兄弟がいなかったのと、両親が共働きで家にいても一人でした。
まあ、両親が働いていたことに不満はひとつもなかったし、一人だけというところも不満はありませんでした。
平日は、外に出れば必ず友人がいて、楽しく過ごしていたし。
ただ、長期休暇は…
そう、遊ぶ友人たちがこぞっていなくなるのです。
夏休みに限って、周りから人がいなくなるのが妙に寂しく感じたものでした。

今は、少子化もあり、家の周りに子供たちも見かけないと言うこともありますが、みんな何かしらの習い事をしていて、目標を持ちながら長期休暇を上手に活用している気がします。
私たちのスタジオも、夏休みは子供たちの出入りが激しくなります。
練習をして、ちょっとでも先へ進みたいと思うお子さんが何人かいます。
きっと、秋以降グンと伸びてくる子は、夏休みを上手く活用できたお子さんだと思います。

これから合宿も控えており、何かしらイベントも目白押しになってきます。
夏休み以降、依頼が殺到しており、年内はイベントも徐々に確定しつつあります。
さあ、今日もレッスンです。
ファイト!!

楽しみにしてるよ!  by ばらこ

  • 2014.06.23 Monday
  • 15:38
さて、午前中のレッスンも終わりちょっと一息ほっ
今日もたくさんの方とレッスンができたことを、うれしく思います。
明日も、な、なんと託児付きで踊れますゆう★
ぜひ足を運んでくださいね!!

さてこれから子供たちのレッスン。
上級のクラスに入って、まだ半年の子供たちがきます。
みんなそれぞれ個性もあるのですが、今年はちょっと楽しみなくらい、練習に前向きです。
上手に練習してほしいですkyu
「上手」とは「時間の工夫」や「中身の工夫」をすることです。
練習内容によって、大きく基礎も変わります。
そして、基礎を正しくできることが大きく伸びていく最良の近道です。
みんなそれくらいのことはわかっているのですが…その練習がつまらないんだよね〜
どれくらい根気よく、また人に左右されず、自分を信じ、また我々を信じることができていくかだと思います。

元気ですごく前向きな子供たちばかりで、本当に楽しみですゆう★

みんな頑張ろうね!!






 

ESDユネスコ世界会議PRイベント  by ばらこ

  • 2014.06.22 Sunday
  • 04:39
昨日はESDユネスコ世界会議(文部科学省)のPRイベントに行ってまいりました。
先日から南流石先生の下ダンスの練習をしていたイベントです。
歌手の白井貴子さんが作詞作曲された、イメージソングにあわせたダンスです。

東京丸の内で開かれたこのイベントには、松岡修造さんやさかなくんも参加されていて、とても盛大に行われました♪
ステージはかなり狭く、うちの子供たち8人が踊ってもギリギリなのに、松岡さんやさかなくんも一緒にダンスに参加してました。

こういう形でのダンス披露はなかなか経験できないもの。
子供たちも、イベントに慣れているとはいえかなり緊張していて、ハイテンションゆう★
ちょっといつもと勝手が違うことにもドキドキしながら、本番の準備をしていました。

本番はとてもスムーズに、かつ楽しく行われ、観ている私たちも口ずさみ、手拍子で参加をしてしまうくらい盛り上がりましたゆう★
こういうイベントには積極的に参加していきたいものです。
もっと大勢で参加できれば最良なのでしょうけれど、う〜ん、いかんせんダンスのための舞台ではないので、やっぱりこういうイベントでの人数制限はいたし方ないのかな?


大勢の方がこういうイベントに関わっているんだと、本当にいつも思います。
マスコミも非常に多く、参加できた子供たちは楽しかったのではないでしょうか?

今日のイベントで今までなかったことで、ちょっと驚いたことがひとつ。
お昼のお弁当をいただいたのですが、なんと「歯ブラシ付き」でした笑ちゅん
 

夢をかなえるために  by ばらこ

  • 2014.06.20 Friday
  • 16:14
今日のギリシャ戦、引き分けでしたね。
私はサッカーのことはよくわからないけれど、まだ決勝トーナメントにいける望みがあるとのこと。
ぜひ、頑張ってほしいものです。

サッカー知らないくせに、なんか応援したくなるんだよね。
サッカーにとどまらず、野球でもバレーでも団体戦はなぜか燃えるめらめら
自分ひとりでもだめ、でも自分もできなくてはだめってところが非常にいい手

本田選手が「世界一になるためには世界一の練習をしなくてはいけない」と言っているが、まさにドンぴしゃり!!
練習の積み重ねに勝るものはないDocomo88
もしたとえ100の練習をしても、101の練習をしたものには負けてしまう可能性がある。
だから、ここまでででいいと言う練習は上を臨めない。
限りなく、自分に答えが出るまで練習をするということだと思う。

もうひとつ、本田選手は、自分は順風満帆に進んでいるわけではないと言う。
波乱万丈だともいっている。
私たちから見ればそうは見えないかもしれないが、彼の目標が高いのかわれわれにはわからないが、ただいえるのは「神様は何年かにいっぺん、ご褒美をくれる」らしい。
すごい謙虚ハート

こんなに波乱万丈な本田選手が、高い目標を持って今までやってこれたのは、「ただの一度も心が折れたことがない」とのこと。
本当にサッカーが好きで、本当に夢をかなえたいと言う強い心が見て取れる。
いろいろなことをいう人はいるけれど、決しておごることなく、ただただ夢に向かってまっしぐらなんだよね。

うちの子供たちにも聞かせてやりたい。
他人と自分を比較するのではなく、結果を謙虚に受け止めることで、もう一度劣っている部分の作り直しをすればいいのに。
「心が折れる」前に、自分はどれだけやってきましたか?
ここまでやったから、結果が出ると思う心はおごった考え。

だめだったら何度でもやり直せばいい。
謙虚な心と素直な気持ちと、常に前向きな心が、努力を産み育てられていくのだろうと思う。
そうすればきっと、神様は中途半端なご褒美じゃなくて、もっと素敵なご褒美をくれるにちがいない!!

 

習慣づけ by ばらこ

  • 2014.06.17 Tuesday
  • 13:17
ーこの6月、前半は小学校の運動会が詰まっていましたが、今はちょうど中学生が、修学旅行と学力テストになっています。
修学旅行は2泊3日ということもあり、とても充実して楽しいのではないかと思われます。
一方、学力テストでフガフガいっている子もいるのに。

中学生になってはじめての学力テストはドキドキするもの。
でもここは小学生とはわけが違う。

小学生のときは100点があたりまえ。
1oo%小学生のことが理解できて、やっと中学生で6割です。
小学生のとき80点ばかりで、高得点とはいえません。
中学生では4割くらいしか取れないのです。
逆に考えてみてくださいね。
8割しか理解できていないのだから、2割ができていないということ。
その2割が拡大していくのが、中学生です。


スタジオでは小学生の間、「100点テストご褒美をゲット」を推進しています。
なるべく嫌なことにも目を向け、いろいろなこととの両立を図ることが目的です。
小学生のうちに習慣づけをしてもらい、ずっと永く続けてもらうための策です。
勉強は当然難しくなっていくので、毎日の習慣がこの先に出てきます。

やり方はいろいろあるけれど、こういう習慣づけは早くにやるべきだと思います。

上級クラスのメニュー表と同じですね。手

一人でも練習  by ばらこ

  • 2014.06.15 Sunday
  • 17:21
今日も朝から振り付けのお仕事。
日曜なので、ゆっくりしたいところですが、そうも行きません。
まあ、仕事が忙しいうちはまだいいので、一生懸命取り組むだけです。

今日はこれから、例のイメージソングのダンスの練習です。
流石組からダンスインストラクターがおいでになり、最終練習です。
どんな形にしても、選ばれるということは子供たちにとってとても励みになることです。

でも、こんな天気のいい日曜日にこんなことでもない限り練習に来ないのかと思っていたら、ちゃんと自主練に来たお子さんがいます。
お昼休みのちょうどわれわれの休憩時間に、たった一人でコツコツと練習していました。
しかも、今年上級クラスに入ったばかりの2年生です。
彼女は、今回の選抜に漏れてしまいましたが、くさることもなくもくもくと。
こういう頑張る姿は本当にいい♪
練習してると、つい声をかけたくなって、レッスンでもないのにレッスンしたくなります。

チャンスはいつ何時やってくるかわかりません。
そのための準備はやっておいて、やりすぎることは全くありません。
決まってからの練習も大事ですが、それ以上に決まるまでの練習が何倍も大切!!

ちゃんと頑張った子に、ちゃんとごほうびはついてくるものです。
それがいつになるかはわからないけれど、きっと夢はかなうもの♪…ね手

親の姿勢  by ばらこ

  • 2014.06.13 Friday
  • 16:11
ほんっと、今日はいい天気晴れ
梅雨であることを忘れてしまいそうですが、今日は午前中レッスンのあと、スタジオから一歩も外に出ていないので、ちょっと外の様子がわからない。
暑そうなのはわかるけど…kyu

今日はこれからエンジョイクラス(初級キッズクラス)があります。
昨年11月に、ホップステップクラスという、幼稚園児から小学校2年生までのクラスを寒川でオープンさせました。
とりあえずスタジオと違って小学校2年生までという中途半端な設定なのですが、それには訳があるのです。

寒川の方からの問い合わせが昔から多かったのですが、茅ヶ崎のスタジオでしかやっていないというと「通うのが面倒」といって、親御さんが引いてしまうパターンが多いのです。
ダンスをさせたいしたいという気持ちを、なぜ「面倒くさい」で片付けてしまうのか…
自分の家のそばに何でもできる場所があればこれに越したことはないんでしょうが、土台そういうこともありえない。
寒川でオープンに踏み切ったのには、ちょっとした親御さんへの改革のきっかけになればとの思いです。

今年4月にちょうど1年生にあがったYちゃん。
11月からホップステップクラスで頑張ってきましたが、お母様がエンジョイクラスのダンスを観て、スタジオに通わせる決断をされました。
もちろんYちゃんの合意の下です。
初めて経験する、大きいお姉さんたちとの交流や、圧倒、いろいろあったと思いますが、今自分で一つ一つ覚えていこうとする姿勢は、上級生の背中を見てるなあという感じがします。
決して上手ではないけれど、一生懸命自分の頭と体を使って、必死についていく姿にとても好感が持てるのです。
子供はこうあるべきです!!
やりたいことに向かっていく姿は本当にかわいいし、応援したくなりますピース
「面倒くさい」で終わらせていたら、子供も「面倒くさい」で終わってしまいます。
親御さんにしてみたら、子供にそうは言わせたいとは思っていないと思うのですが…

一生は自分で設計していきたいもの。
きっと親御さんたちも子供のころには思っていたことだと思います。
親は子供を育てる責任があり、かつ努力もすべきだと思います。
そのかいあって、子供たちは自分で考え実行していくので、そのチャンスを与えてあげてほしいと思います手
結果よりも、過程を大事にして、そして頑張ってることを大いにほめてあげてくださいニコッ

みんながんばれ〜!!
 

心の波  by ばらこ

  • 2014.06.13 Friday
  • 04:21
昨日、スタジオに某有名ミュージシャンがいらっしゃいました♪
このたび、あるイメージソングをその方が手がけており、そのダンスをうちの子供たちが担当することになりましたヤッタv
振り付けは、前回の「どれみのうた(My Litlle Lover)」「お肉大好き(全農)」同様、南流石先生。

私の出る幕は全くないけれど、練習風景を見学していると勉強させられるところが非常に多いし、同じ考えだと思うところも多いです。
曲のイメージにあわせて、しかもバックでなくてはならないダンス。
私が振付けるダンスにも、日本語の曲は多々あるけれど、みんなに浸透させるための楽曲とダンスであり、決して歌をおろそかにしてはいけないダンス、というところはいつものダンスとは全く違う。
一番難しいところは、曲と歌詞の意味を知るというところでしょうか。
毎回流石先生が、歌詞の説明をしてくださります。
子供たちはそのイメージを膨らませながら、みんなに伝えるダンスをする。
結構難しいと思います。
与えられたものをこなすだけの能力なら、みんな誰でも持っているけれど、こういう感性は歌を大事に思うだけでなく、毎日の生活の心にゆとりがあるとうまく表現できると思います。
たとえば、相手を思いやる心、自分に謙虚になる心、を常に持ち合わせていることで素直な表現が生まれてくるものと思われます。

ダンスは心が出てきますハート
また、プロはすぐに見抜きます。
生活にマルばらこつける習慣をつけることで、心を作っていきます。
心の波は単純に、わがままですゆう★

さあ、まだ内容はオープンにはできないのですが、まだまだ途中経過なので。
お楽しみにハート

冷やし中華  by ばらこ

  • 2014.06.08 Sunday
  • 16:52
今日は1日曇りだけど、穏やか。
昨日中止になった運動会は行われたのでしょうか?
なかなか、この梅雨時のイベントはむずかしいですね。

今日はずっと家でお仕事?
お昼は「まるちゃん 冷やし中華 ごまダレ味」ペコちゃん
昨年発売されてまだ食べておらず、はじめて〜♪
う、うまい〜ゆう★
生麺が、あのラーメン同様つるっとしてるゆう★
これにもやしが大盛り!きゅうり大盛り!ハム小盛り!薄焼きたまご小盛り…
まあまあ…普通の家はこんなもんでしょ手
たれが美味しい!!
ボリュームもけっこういけてる♪
今年の夏は大活躍しそう手
買いだめだ〜ゆう★

明日から通常レッスン。
今週から毎週火曜日には託児が併設されます。
雨が降っても、わたしたちの生活が右往左往しないように、ぜひご活用ください。
「継続は力なり」
は、この歳になると痛感するばかり…
ほんと、大事手
 

ひと手間  by ハッチ

  • 2014.06.06 Friday
  • 04:26
ハッチの苦手な季節がやってきましたポロリ
ですが、ばらこ先生の言う通りなくては困る季節でもあります。
少しでも快適に、少しでも楽しく過ごせるように心がけています。

さて、先日買い物に出たときエスカレーターに乗りました。
このところの暑さで、すでに夏模様の恰好をされた方が増えました。
のぼりのエスカレーターで、前に乗っている人の足元も素敵なミュールになっています。
ところが・・・あ〜残念汗
ミュールに乗った「かかと」がガサガサで白くなっています。

夏になれば、ネイルをしたり足元のケアをしたりもするのでしょう。
でも、急に薄着になった時、ケアが間に合いません。
特にお肌は、ケアしてすぐに結果が出ないもの。
白くなってガサガサしてから、保湿をしても間に合わないんですよ。
夏本番になる前に、足元のケアも忘れずに・・・

ハッチは一年通してヨガやストレッチで素足をお見せするので、ケアは一年中。
でも、面倒なことはしてません。ほんのひと手間です。
お風呂上りにボディクリームでケアするだけ。 気になった時に、軽石で軽く角質を落とすだけ。
たったそれだけです。

大根を煮るとき、そのまま煮ても面取りして煮ても、どちらもおいしく食べられるけど、面取りしたら見た目はよりおいしそうにみえますよね?
食べることも、体のことも、ほんのひと手間で違いがでてきます。

ちなみにハッチが今使っているボディクリームはこちら・・・



画像でかっあせあせ

これはお顔にも使える美容ジェル。
夏の乾燥対策に。夏場にクリームって、なんか汗をかくとぬるっとして嫌ですが、これはそんなことなく、さらっとしたつけ心地。夏の紫外線でダメージを受けた肌の回復にもいいそうです。
香りも甘くなく、さわやかな香りで夏らしい。

自分の身体を喜ぶことしてあげましょ。
レッスンで体にひと手間かけて、明日綺麗でいるために!!

by ハッチ


 

categories

archives

recent comment

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM